あなたのホームページ・ブログにページランクを表示!
アクセスカウンター・スクリーンショット付きブログパーツ「E-ページランク」
日本みつばち養蜂歴3年、横浜市の(社)日本在来種みつばち協会認定の養蜂インストラクターです。色々な巣箱での日本ミツバチ養蜂の実践記録、巣箱、周辺の蜜源、みつばちの分蜂といった養蜂事業の実態を紹介します。日本ミツバチの養蜂は都市部でも可能で、銀座のビル屋上での蜂蜜の生産は有名で、中高年、老後の趣味や副業、独立開業ビジネスとして人気が高まっています。初心者への出張によるミツバチ養蜂指導も行います。西洋みつばちと日本みつばちの違いですが、セイヨウミツバチはヨーロッパに生息していた野生種から養蜂に適した亜種を改良を重ね家畜化したミツバチで、日本には明治10年に移入され日本の養蜂業発展に貢献しています。腹部の黄色いイタリアン種が主流です。日本みつばちは東南アジアに分布するトウヨウミツバチの一亜種で、古くは平安時代の文献に日本みつばちの養蜂の記録があります。セイヨウミツバチ集蜜力に優れます。体が大きく飛翔能力に優れ、一番蜜が採れる花に集団飛来し特定の花の蜜だけ集中して集めます。集蜜力は日本みつばちの5~10倍ですので、業としての養蜂はセイヨウミツバチ、趣味や副業の養蜂は日本みつばちを推薦します。